秋の味覚で綺麗に

だんだん寒くなってきて、秋の訪れを感じますね。

秋といえば「食欲の秋」とうたわれるくらい、秋が旬の食べ物って美味しいですよね。

旬の食べ物ってほかの季節に比べて栄養価が高く、値段も安いため、気軽に手に取ることができます。

今回は、秋が旬の食べ物を美容的な目線から紹介いたします!

*ブロッコリー

 ブロッコリーは、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンCが豊富です。

 ビタミンA・・・しみ、しわの予防、改善に効果あり。肌のターンオーバーを正常化させる。

 ビタミンB・・・脂質代謝機能が高く、肌の皮脂トラブルを防ぐ効果あり。

 ビタミンC・・・メラニン色素の生成を抑制、黒色メラニンの無色化。コラーゲンの生成。

 これ以外にも葉酸やパントテン酸、ビタミンKなど栄養素が豊富に含まれています。

 夏に受けた肌のダメージを、回復させるためにはもってこいの食材です!

*栗

 栗は、銅や食物繊維が豊富な食材です。

 銅・・・貧血を予防し、コラーゲンやエラスチンを生成。

 食物繊維・・・ 腸内環境を良好に保ち、代謝が良くなる。

 他にも、ビタミンC、ビタミンB6、タンニンなど含まれています。

 肌だけではなく、体全体の調子も整えてくれるので積極的にとっていきたいですね!

*サツマイモ

 栄養価が高く、準完全栄養食品といわれるサツマイモは、カリウムやポリフェノールが含まれています。

 カリウム・・・むくみを抑えてくれる効果あり。

 ポリフェノール・・・抗酸化作用あり、アンチエイジングに効果あり。

 他にも食物繊維やビタミンC、ビタミンEが含まれています。

 たくさんの栄養が詰まっているサツマイモ!

 ビタミンやミネラル、タンパク質や適度な糖質も、バランスよく補うことができるので、朝ご飯の代わりに食べると、美容とダイエットに効果的です。

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いかがでしたか?

この3つ以外にも茄子、きのこ、かぼちゃなどが旬の食材としてあげられます。

夏で受けたダメージを秋の味覚で改善していきましょう!!

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