足腰に優しい!?プールでトレーニング

皆さんは、プールと聞くと泳ぐ場所という印象が強いと思います。

しかし!それだけではないのです!

今回は、プールの活用方法について紹介していこうと思います!

泳ぐだけじゃない!プールの活用方法

水の中では、浮力が働くので膝や腰に優しいのです。

膝や腰にお悩みがある方でも、安心してトレーニングすることができます!

また、浮力だけではなく水圧や、水の抵抗力が働くので歩くだけでも良いトレーニングになります。

では、いろいろなウォーキング法をご紹介します!

  • ノーマルウォーキング

ただ、普通に歩くだけのトレーニングです。

普通に歩くだけでも、結構キツいと思います。

  • 大股歩き

最初に紹介したものより強度の強いものになります。

足を大きく前に踏み出すことで、太ももに負荷がかかり、筋肉にきいていることが分かると思います。水の抵抗が大きくなるので、腕もしっかりと振りながら歩きましょう!

  • 後ろ向き歩き

普通に歩く時と、違うところにきいてきます。

普通に歩く時よりも難しいので、体力の消費も激しくなります。

上記は、文だけ見ると楽に思えますが、意外とキツいものです。(笑)

体力に自信がない、少しでも運動しなきゃ…という方は、短い時間から始めてみましょう!いきなり長時間運動して、お体を壊してしまっては逆効果ですからね…。

まずは10~15分から始めてみましょう!慣れてきたら、もっと時間を延ばしてもOKです!

機会があれば是非、挑戦してみてください!

それでは皆さん、良い健康ライフを!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中